「ホテルでいちご狩り」に行った話

ホテルニューオータニ スーパースイーツビュッフェ2023 ホテルでいちご狩り」に行ってきました。

 

いちごビュッフェ自体が初めてで、使われているいちごは全て「あまおう」、しかもこのビュッフェは人気でGWまで期間延長されるほどです。予約してからというものの、その日が近づけば近づくほど楽しみでしょうがありませんでした。

 

ただ、ホテルニューオータニのビュッフェ自体は初めてではありません。以前「いも くり なんきん」に行きました。

これもおいしかった

ホテルのビュッフェ、しかもスイーツビュッフェが初めてで、とてもわくわくして向かいました。今まで行ったビュッフェの倍前後の価格帯で、スイーツだけでなくご飯類もおいしそう!となって最初から飛ばしました。

 

…それが間違いでした…

 

全ておいしかった 特に油淋鶏が

コロナ禍の影響で、全ての料理をスタッフの方が取り分けてくださる状況でした。「いいホテルで おいしそうなものを 綺麗に盛り付けてくださる」という素晴らしい環境で舞い上がってご飯ものをこんなに取ってしまったのです。

 

胃にはスイーツが入る隙間はありませんでした。

 

食べました。食べはしましたが、全種のうち半分も食べられず…何のためのスイーツビュッフェなのかと後悔しました。

おいしいし可愛い

そのため、今回は計画を立てて向かいました。

 

①運動して向かう

②サラダを取らない

③ご飯類は最低限の量を置いておく

 

①は胃の容量拡大のためです。やはり直前に運動をするとお腹がすいてよりおいしく食べられますよね。汗をかくのは困るので、近くの大阪城公園を散歩しました。ちょうど天気も良く桜が満開で、気分がさらによくなりました。

 

②は家で食べられるからです。いくらおいしい野菜やドレッシングと言っても。一日の中で、もしくはこの日以外毎日食べれば帳尻は合わせられますし。野菜って他の食材より噛む必要回数が多いので、これは効果的だと思っています。(結局サラダ以外で野菜を食べはしましたが)

 

最初に向かう陳列棚は③ご飯類ですよね。でもいつもここで取りすぎてしまうから最後が食べられないので、極力我慢すると決めました。また、なぜか私は「取った分は席についたら一気に食べなければならない」と思い込んでいました。分けて食べてもいいのかと思うだけで、胃の容量を空けられた気がします。

 

 

「ホテルでいちご狩り」当日。無事①②③を実践しビュッフェを満喫しました。

無事ほぼ全てのスイーツを食べることができました!!

(食べられなかったスイーツ→モンブラン(元々食べられない)、マカロンパフェ、アイス6種類)

 

ケーキが1枚のお皿にぎゅうぎゅうに載っているのは見ているだけでわくわくしました。

これが幸せなんですね…

 

どれもおいしかったのですが、特においしかったもの・好きなものについて書きます。

 

①パンケーキ

全員食べるべし!!!ふわふわしゅわしゅわで、シロップ(3種から選べる)もホイップもバターもおいしい!!計6枚食べました。おいしすぎる。

 

②あまおうゼリー(ビュッフェ画像1枚目中央)

甘酸っぱくておいしいです!全体的にしっかり甘いものが多いので、このくらいの甘さが私にはちょうどよかったです。2つ食べました。

 

③あまおうバルサミコ酢(②の右のもの)

バルサミコ酢のかかった苺の上にホイップクリームが乗せられていました。これも甘酸っぱくて、でもお酢の風味は強すぎずさっぱり!口直しにぴったりです。しめにも食べました。

 

④あまおうシフォン(ビュッフェ画像ケーキ皿左奥)

ピンクのホイップクリームのついたシフォンケーキ。このホイップクリームが甘酸っぱくておいしい!2つ食べました。

 

⑤マカロン(特にレモン)

こんなマカロン食べたことありません。噛んだら崩れていく生地、クリームはねっとり、でもしっっっかり濃いレモンの味がしました。甘党の人はあまおうマカロンの方がいいかもしれません。

 

⑥アイス

私はバニラとあまおうを食べました。味が濃い。おいしい。大小大きさ選べて全部で8種類あった(はずです)

 

⑦油淋鶏

おいしい。鶏肉大好き。

 

⑧アボカドサーモンサンドイッチ

おいしい。バジルソースがはまる。味が結構濃い。

 

⑨カレー

今回のダークホース。おいしいらしいと聞いていたけど、ここまでとは!!お肉も野菜もたっっっぷり煮込まれていて、形は保っているのに噛んだ瞬間ほどける溶ける柔らかさ!じんわりにじむ辛さ!とんでもなくおいしかったです。

 

特に上記9点は、次回以降もあれば確実に食べるだろうな、というものです。

スイーツビュッフェのため、しっかり甘いものが多かったので、ほどよい甘さを求めている人はご飯ものを1品ごとに挟むのがおすすめです。おいしいですが、私にはカスタードクリームがかなり重めでした。

 

計画はどれも成功でしたし、また来年も、いや毎年行きたいビュッフェです。

でもご飯もおいしそうだからもっと食べたいので、定期的な運動を増やして胃の容量を広げておくのが次回までの目標です!